日別アーカイブ: 2013/07/14

涼しいブログ

先日、近況報告をかねて、ほおずき市のご案内メールを数人の友人に送りました。

「今は日本にいないかな?」と思う人にも。

この方は毎年五月から七月くらいまで、アラスカ・ポイントホープに鯨を捕るお手伝いに行っているのです。

案の定「地の果てにおります。こちらも暑いです。15度くらいでしょうか」という返信が。

15度・・。 いいなあ。 (でも帰国時の温度差は慣れるまで大変ですね!)

そんな涼しい(めずらしい)?ブログをひとときの息抜きに読むのも楽しいかなあ♪と思い、ご紹介させていただきます。

「カイジュウノツカマエカタ」 How to catch sea mammal です!

http://agviq.blogspot.com

たまに講演会や写真展も開かれています。

アラスカの人達の日常生活が興味深い!というだけではなく「食べるということ」など、自分たちのこととしても考えるきっかけになったりします。

写真

画像は内容とは何の関係もない、うちの畑のキャベツです。

はらぺこあおむしに散々に喰われつつも、(まわりは葉脈しか残っていないし。)最近すこし育ってきました。

がんばれ〜! 
(って、育ったら今度は私が食べちゃうんですが・・。)

あ、ちょっと話がつながったかな?