日別アーカイブ: 2013/04/07

ハリケーンpartyとへび つづき

後半に画像を入れようと試みて失敗したので、つづきです。

六義園ランチの後半、へびに出会いました!

P1001018

わかりにくいとは思いますが、中央の横に伸びた枝の左側にいます。

体長1メートルくらいの(おそらく)アオダイショウ。

通い始めて10年になりますがここでへびを見たのははじめてです。

かえるとか小鳥を補食しているのだろうなあ・・とぼんやりしながら歩いていたら、別の場所にもまたへびが!
(こっちのはもう少し大きかったです。目が合ったとたん、逃げてしまいました。残念。じっくり観察したかったなあ。)

そのうち、抜け殻とか見つけられたら楽しいなと思います。

ハリケーンpartyと、へび

昨日先輩からおもしろいはなしを聞きました。

アメリカではハリケーンの時にわざわざ海岸に行き、そこ(テントだか小屋だか?)でpartyをする人々がいるというのです。

(↑なぜpartyがカタカナで記述されていないかというと、ちいさいイを打てないからです・・。私のPC操作レベルはこの程度なのでした。ふう。)

閑話休題(私も台風の時は血が騒ぐ方なのですが)死者も出るというそのpartyの話を聞いたときはさすがに「ばかですね〜!」と棚にあがって切り捨てました。が、さきほど六義園で大風と葉擦れの音を楽しみつつお昼を食べながら再考しました。

もし自分が日本で「台風partyに誘われたら?」と。

しばらく考えて出た答えは、「潮岬だったら断るけれど、千倉だったら行くかも・・。」です。
(二カ所の地点の安全係数の違いには全く何の根拠もありません。
単に印象というかてきとうです。)

うっかり「楽しそう〜!」と思って参加してしまいそうなので、くれぐれも私を台風partyにはお誘いくださいませんようお願いいたします。

福音メール2

やっぱりメールの文章をそのままひっぱってこられないようなので、再現でお送りします。

『寝てます・・・。

ほとんど、小鳥さんです□

お休みなさい□』

IMG_6715

□のところは絵文字(判読不能)だったようです。

どんな絵文字だったのか、気になりますね。