日別アーカイブ: 2013/09/22

秋のひろいもの

先日小石川後楽園で榧(カヤ)の実を拾いました♪

写真 のコピー

中身は小粒のアーモンドくらいの大きさ。

写真

今回拾ってきて初めて知ったのですが、榧の実の外側(果物でいう可食部分)が柑橘系のとてもよい香りがするのです!

五つ拾ってきて二つ剝いてみて、残り三つを飾っているのですが芳香浴みたいに楽しめます(*^_^*)

写真 のコピー 2

榧は公園や神社に植えられている針葉樹っぽい木です。

もし落ちているのをみかけたら拾ってみてください(^_^)v

旬の香りが楽しめますよ♪

(このアーモンドのような種、じつは食べられるらしいので今度空煎りしてみようかなと思っています。実行したら報告しますね!)

最後の画像は畑近くの彼岸花(最近は曼珠沙華ともいいますね)です。

写真 のコピー 3

ちゃんとその季節に咲くものですね。