日別アーカイブ: 2013/03/28

ひつじの指圧やさん

IMG_9062

店名のロゴとマークのひつじのアウトラインを描き、まず一度目の焼成。

その上に全体に色(今回は青。酸化コバルト?)を載せて乾かし、不必要な部分をニードルで削ります。

もう一度焼成したあと、文字とひつじの角にジョンダルジョンを載せて三度目の焼成。

次回は青の焼き付けが終わったところをお見せできるかな?

試作

写真 のコピー
指圧学校の二期上の先輩からオーダー頂いた、治療院の看板の試作を始めました。

写真

久しぶりにグリザイユとジョンダルジョンにトライです。

グリザイユはガラス絵付け。ジョンダルジョンは銀の粉末をガラスに載せて焼成し、透明感のある黄色い色をガラス粒子の中に浸透させる技法です。

道具が揃っているステンドグラスの師匠のアトリエでの作業。

ときどき、人見知りしない元気でかわいい息子さん(二歳になるくらいかな?むちゃくちゃ愛らしい!)が登場する、アットホームな楽しい教室です。